made-in-mars’s diary

今日も今日とて推しが尊い。

褒めてばっかだな

クレモンティーヌジークフリートのこと褒めるなぁ。
オタクの豊富な読書量&かつて英語教師&英語で修士論文を書ける人の語彙力だから信頼して余りあるよね、判る…。

『The Deep & The Dark』の歌詞は全部共作になってるけど、ジークは「書いたのはクレモンティーヌだよ」って言ってたし、クレモンティーヌは作詞のやり方について「メロディが少し変わっただけで数段落を書き直すことになったりするから、曲が完成してから歌詞を充てるの」と言ってたから、共作だと相手の持ち込んだ言葉一つでそれこそ大幅に書き直しとかならんの?どうやって作詞してたんだろうと思ったら、クレモンティーヌが書こうとする内容についての英語の語彙をジークが監修してるってことなんですかね?
このアルバムの歌詞はここ数か月で書いたとも言ってたし、制作風景を想像すると受験勉強を教えるお兄ちゃんみたいでこの上なく尊い