made-in-mars’s diary

今日も今日とて推しが尊い。

ジークフリートのインタその2

新譜は前作に続いてコンセプトアルバム!!
史実とファンタジーを組み合わせた世界?判ります、厨二なやつ…。

あー言われてみれば確かにアルバムタイトルでDragonが入ってるのはまだないですね。
作中でもドラゴン役のパートを歌ってたのはEclipticaのトーマスでしたし…ってジークはドラゴンスレイヤーなんだからドラゴンの役をやれないでしょ、っていうね?!

クラファンに関しては最近の流行りに乗ってるのではなくて、コロナ前からやってる実績があるし、ファンは判ってるから早々に課金してるのが流石。
Patreonみたいなサブスクは定期的にバンド側が何かを提供しないといけないのが勤め人バンドには負担だろうし、小口で課金されるよりも必要な時にまとめて課金された方が効率がいい。
Dartagnanなんかはコロナでライブができないから収入を補うために始めましたけど、コロナがあけたら忙しくなってこの先更新できなくなるって告知があって、実質停止されてるみたいな状態ですからねぇ。