ジークフリートの書いたMasters of Rock 2022のフルレポートです。
コロナで2年間中止されてて、この年はJudas Priestを迎えて満を持しての開催でした。
うちから車で3時間で行けちゃうし、ラインナップが俺好みなんだよね~ってご機嫌なジークかわよw
なんでジークのとこ出てないの…とは言わないお約束。
4日間の長文レポを10日で書き上げた計算になるんですけど、そんな地元バンド知らん…みたいなとこのレポも演奏した曲名とかが書いてあって、なんというかオタクの底力というかオタクなら当然というか…流石ジークだな、って思いました。
3日目に出演してたVoAについて、偏見って言われるかもだけど、と断ってからの
「キャリアの中で最高のパフォーマンス」
「過去を凌駕して国際的なバンドであることを明示した」
「海賊衣装のメンバー全員によるエネルギッシュなパフォーマンスとボーカルのクレモンティーヌとミケーレの傑出した演出はこのフェスティバル全体のハイライトの一つ」
というベタ褒めが尊い。
この日のトリのNightwishと同じくらいの長尺でセットリスト11曲のうち8曲を紹介する徹底っぷり。
"The Deep and the Dark"は「このアルバムでボーカルを務めていた自分にとっては懐かしい曲」という注釈付きで、そうですよねこれ以外は全部ミケーレ加入後のアルバムからだもんね!ってなりました。
Master the Hurricane
A Life of Our Own
Heroes of the Dawn
Clocks
The Deep & the Dark
Nothing Lasts Forever
A Journey to Remember
Melancholy Angel
Pirates Will Return
Freedom
Legion of the Seas