made-in-mars’s diary

今日も今日とて推しが尊い。

お兄ちゃんは風邪ひかない。

2/9~25まで連日のライブでこの期間中の休みが1日しかないという状況で、イギリスからベルギーに移動して早々にインタを受けてるジークフリート。寝ろ。
クレモンティーヌが風邪っぽいけど明日には回復するから大丈夫だよ~」とか言ってるけど、次の日のライブはトーマスもダウンして本来は8曲のところを5曲に減らしてるんだな…。体調管理は万全なジーク、流石~~~。

作曲担当のフランクに声を掛けたのはジークなの?Dragonyでお世話になってるとはいえ、VoAの結成当時から関わってたから求めてるものがよく判ってると思うし…ってその頃は在籍してないのに詳しいな。呼び戻したかつての楽隊陣が新曲を書くのもツアーもキツイとなって脱退して詰んだところに自分のバンドからハーバートを呼んできてるし、もうこれジークがいなかったらVoA終わってたのでは???

お気に入りの曲を聞かれて「タイトルトラックと、クレモンティーヌが輝いてる"Last Home"だね。"Winternight"のビデオも素晴らしかったよね」とべた褒めで答えるのが妹を自慢するお兄ちゃんだった。尊い

すっごい皮肉だなぁと思うのは、この3月の時点でジークは恐らく辞めようとは思ってなかったってことなんですよ。
次のツアーではセットリストを変えてみようかなとか、今回のツアーか秋のツアーではいくつかのショーを収録するだろうしとか、またKamelotと一緒にやれたらいいなとか、20周年で何かできたら、みたいな話をしてて。
それが2年後に控えてた20周年どころか僅か8か月後のさよならライブがCDでリリースされて、結果としてVoAのオフ媒体でジークの公式な動画がないんですよね!!
映像作品として3枚組でリリースされたのはミケーレになってからだし、チェコでのライブ映像入りの限定盤も最近のだし。
20周年はコロナで流れたから、過去メンバー呼んで25周年記念ライブやって円盤出そう?
それかせっかく移籍したんだし、Dragonyのライブ円盤出そう???